Entries



リハビリスタッフご紹介!第3弾

2Fを担当している理学療法士の前ちゃんです。
桜も咲いて暖かい陽気になりました。
先日、隣の鎌倉市の鶴岡八幡宮の参道である段葛が、一年間の修復工事が終了し通れるようになりました。
若木の桜がライトアップで綺麗に咲いています。
DSCF3320.jpg

さて、担当している2Fのフロアをご紹介します。2Fの従来型一般棟は比較的長期に施設入所されている方も多く、施設生活の中での楽しみ、役割作りと外出や外泊に向けた体力作りなどを目標にリハビリと介護看護師と協力をしています。主にPTは身体機能の基礎訓練や歩行訓練、ADL等の個別リハビリを提供しています。
IMG_0028.jpg
この写真は、作業療法士の米ちゃんとコラボして、歌と体操のリハビリテーションを毎週1回取り組んでいます。発声により呼吸をしっかり行えますし、懐かしい歌で昔を思い出せたり、全身運動も同時に行って頭の体操になったりします。
そんなリハビリテーションの利点はさておき…

みなさん積極的に参加され、好評です!頭の体操、「後出しじゃんけん」です。
IMG_0011.jpgIMG_0006.jpg

今後も利用者様のみなさんが楽しんで参加できるリハビリを企画したいと思います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

