Entries

月に一度の喫茶

3階チームです。月に一度の喫茶の紹介です。
今日は、ご家族と一緒にレクリエーションとお茶を楽しみました。
まずは、紙染めをしました。
IMG_0017.jpg
どんな感じになるでしょう。楽しみ。
IMG_0018.jpg
IMG_0020.jpg
スタッフやご家族と一緒に。何色がいいかなぁ。
IMG_0021.jpg
出来上がりました。色々な柄できれいですね。
IMG_0022.jpg
その後は、お茶とケーキで楽しくおしゃべり!
IMG_0024.jpg



学会に参加してきました!

お久しぶりです。作業療法士の中さんです。
9月15日・16日に開催された日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術大会に参加してきました。今年は千葉県で開催されました。
中島 ブログ写真

摂食嚥下リハは医師や歯科医師、言語聴覚士の方の発表が多く、作業療法士の私には若干のアウェー感がありますが、多職種の方の視点を知ることができるのは大きな利点だと感じます。
食事の重要さとは、栄養摂取の面の他に、家族や友人などとのコミュニケーションのツールとしてもとても大きな役割を果たしていると私は感じます。
美味しく、楽しい食事の時間を利用者さんに提供できるような支援ができる作業療法士になりたいと思います。

2Fを担当している理学療法士の前ちゃんです。

彼岸も過ぎてやっと暑さが和らぎましたね。

隣の鎌倉市の鶴岡八幡宮では、先日、一番大きなお祭りである例大祭が3日間行われました。
流鏑馬も行われる800年続くお祭りです。
今回は、その中の米の豊穣を祈る、近所の小学生による「八乙女」を紹介します。
源義家が八人の乙女に舞をさせ戦勝祈願をしたという言い伝えがあるそうです。
前田①

前田②
舞殿で「八乙女の舞」を奉納します。
前田③
神輿などの行列とともに参道である段葛を練り歩きます。
前田④
二の鳥居でもう一度舞を奉納します。

八乙女は元旦の神楽始式でも舞を舞います。
興味のある方は是非!


こんにちは。リハビリのちょもです。

お久しぶりです、皆様は最近いかがお過ごしでしょうか。
私は毎朝歩くときに、セミの鳴き声に囲まれる道を歩いているのですが、ミンミンゼミ…、アブラゼミ…、ツクツクボウシ…、などなどセミの鳴き声を聞き分けるのがマイブームです。一番好きなのはヒグラシです。もっと色々な種類のものを研究していきたいと思っています。最近は虫の音もきれいな季節になってきたので、いろいろな虫の鳴き声を聴いていきたいです。

先週私は施設外ではありますが、グループ内の研修に行ってきました。リハビリポート横浜では、科内勉強会、施設内勉強会や施設外研修などがあり、学びやすい環境が充実しています。

test1.png

多くの方が参加されていました。私も勉強会でのことを活かせるように、これからもっともっと頑張っていきたいです。

将来の目標…?

お久しぶりです。リハビリ助手の野球大好きママです。
プロ野球も残り30試合をきって正念場を迎えています。
そんな熱い戦いを観に行ってきました、横浜スタジアム♪ 首位広島東洋カープVS.横浜DeNAベイスターズ第19回戦。最後の最後まで盛り上がりました。

DSC_0816.jpg


ファン同士の交流もあり、現地で観戦するのは本当に楽しいです。周りを見回すと、乳幼児連れの方や(おそらく)70代半ば過ぎの方、色んな人がいます。中には杖をついている人も。

DSC_0815.jpg


横浜スタジアムの階段はとても急なので、思わず介助したくなる歩き方を見かけたり…。
私も70~80歳になっても現地観戦できるように、元気なかわいいおばあちゃんになれるように、これからも先輩方(利用者様)から色んな事を学ばせてもらいます(#^^#)

右サイドメニュー